原付中古バイク買取 6000円!バイク比較.com バイク王利用記

原付バイク


平成18年(2006年)登録のかなり古い、ヤマハのJOG、原付バイクを処分する事になりました。

遠く離れた関西の実家にあるバイクの相談を受けて、見てもいないバイクの買取り先を探します。
少しでもお金になる方が嬉しいので売りたい!何の知識もない私が買取店を探しました。


買った店に相談したら店主の返答は

『古すぎて買取はできません。
バイク王とか、そういう店が買ってくれるかもしれませんよ。。。』だったそうです。

処分を頼むのにも費用を取られそうな返事だったので、家族でこの手の事には実力を発揮する私の所に 義母から電話があり、私が調べ始めました。


最初に調べたのは買取店利用者の口コミ(不満やトラブル)

●電話で聞いた概算見積りからはるかに安い価格しか出なかった
●2000円にしかならなかった
●値段は不満だったけど、粘られて強引に売らされた(という嫌な気分が残った)
●原付はバイク扱いされない

私自身、3番目の嫌な気分が残る経験が、車の下取りであります。
『もう今日はいいです。』と言ってもその後粘られて、相手のペースに乗ってしまうと、不満な取引だったという気分が残ります。

ただ、わざわざ来ているので、買取店は、必ず買う気で来ています。
また、一旦見積もりを出したら、簡単は引き下がらないのが車の訪問見積もりの基本です。
同じような感じだろうと想像の上、原付バイクの見積もりをどこかに頼もうと探し始めました。

ネットで自動査定バイクワン

バイク買取専門店バイクワン なら、自動査定で価格が調べられます。

新しくて価値のあるバイクなら、自動査定で価格が表示されます。
売ろうとしている原付バイクは、自動査定では『買取不可』でした。
試に新しいヤマハの原付を入力して検索しましたが、それでも買取不可だったので、原付は実質扱わない買取店なのかな?とも思いました。

▼高額なバイクを売ろうと思っているなら、自動査定できますよ~


一括査定サイトを使いました

どうやらほとんど価値がなさそうな原付なので、一括査定サイトを使う事にしました。

最大6社のバイク買取御者へバイク買取無料一括査定 出来る、バイク比較.com を利用しました。

バイクの買取会社の名前を知らないので、個別に調べる手間がなくて一括査定は便利です。
車の査定では、一括査定の(カーセンサーnet)を使ったことがあります。
一旦情報を入力したら、我先にとジャンジャン電話が鳴り、直ぐにでも来たいという、押しの強い電話がかかるのですが、今回は全然そんな事はありませんでした。
情報を送っても、バイク比較.comバイク比較.com から自動応答のメールが入っただけで、半日以上静かなものでした。

年式の古い原付バイクなんて、価値は無いも同然なのね....というのが正直な感想でした。



査定は4社に依頼しました

私でも知っているバイク王は、『どんなバイクでも買取する』と宣伝している事で有名なので、買い取りしてくれるだろうとの前提で、バイク王を除いて適当に選んだ4社に見積もりを依頼しました。
6社全部に依頼を出さなかったのは、全部から電話があったら相手をするのが大変だと勘違いしたからです。 こんなに静かなら、全部に依頼をすれば良かったです。

これは何処も返事をくれないかな??と思った頃電話がありました。

●A社は一括見積依頼の6時間後に最初の電話をくれましたが、タイミングが悪く1時間後に再度電話を頼みました。 その後、都合の良い時間に電話がなく、連絡が途切れました。
●B社は、翌日電話をくれ、コンディション次第だが、処分費を取る事は無いし、ゼロ円査定も無いと、電話でほぼ確約してくれました。
●CとD社からの返答はありませんでした

バイク王にも依頼

半日以上経過しても、どの会社とも何も進展がないので、バイク王にも申し込みました。
夜に申し込みをして、朝に電話があったので、一番速やかに電話をくれたのはバイク王です

但し、少し面倒な事を言います。
入院中の義父の所有だと話すと、免許所のコピーの用意と、義父が病院からでも電話で買い取りセンターへ一度電話をする必要がある。買取査定に行くのは電話が出来るならという条件付きです。

本人不在でバイクを買い取って、何かトラブルになるのを避けたいのでしょう。
会社として慎重(?)なのだと理解しましたが、面倒です。
B社はその様な要求は一切ありませんので、バイク王に依頼する理由はありません。

まぁ、どんなバイクでも買い取るとコマーシャルで宣伝しているので、場合によっては他で上手くいかなくても、最後はバイク王が買い取ってくれるのではないでしょうか!???


6000円での買い取りは安い?十分??

現物の査定はB社にお願いし、当日は夫が行きました。
数か月乗っていないので、査定の時にエンジンが始動するのか、少々心配していました。
査定に来た方が、苦労しながらもエンジンをかけてくれたそうです。

査定額は 6,000円 でした。

買った店が引き取らないと言った原付ですので、手続きを全部任せられて、家の前から持って行ってくれて、お金も頂戴できて、良かったです!
一発でエンジンがかかる程度には調子が良ければ、夫は価格交渉するつもりでしたが、エンジンスターターが壊れているし、踏んでかけても一度や二度ではかからなかったし、、、との事で、交渉なしにOKしたそうです。

売らされたとか、持って行かれた、、みたいな口コミがネット上には多数ありますが、我が家は家族皆、『良かった、良かった!』と思ってくれているのが何よりです。

利用したバイク買取一括無料査定 では、地域ごとに見積もり依頼が可能な業者が表示されます。
今回、大阪の北摂地区の家族宅へ行ってくれたのは、『ケーズバイク』という業者さんです。
一度お電話貰った後は、何度かメールでやり取りしましたが、全てにおいてスムーズでした。
原付は得意だと言っておられましたし、処分費を払って引き取って貰うような事にはならないと、予め電話で言ってくれていたのが、安心材料でした。

古い原付を買取したいと思うのは、一部の業者だけだと感じました。
一括査定依頼をしても、全く返事のない業者もいました。

個別に業者を探すのはあまりに大変なので、一括査定は便利で有難かったです。



最後に

口コミを読んでいて一番気になったのは、我が家の原付などよりもっと新しい原付の査定を電話で依頼したら、5万円以上の値になるような事を言ったので、出張査定を依頼したのに。
来訪したら、査定を下げる話をどんどんされて、、、という嫌なストーリでした。

その結果、本当は処分費を欲しい所だけど、キャンペーンで無料で引き取るとか、本当に処分費を払わされたという話です。

価値がありそうなバイクなら、同時刻に数社に来てもらうのが一番です。
そういう事をするのが精神的に嫌なら、時間をずらして数社に聞いてみるつもりで呼べばいいですよ。
最高数万円の予測を口にしながら、ゼロやマイナス査定を言うなら、他も来るのでもうお帰り下さいと、速攻で打ち切りましょう。

色を付けて少し出して貰ったら納得できるなら、交渉すればいいですが、次の交渉で値上げした見積もりを出されたら、素人はだんだん断りにくくなって、売らされてしまいます。
丸め込まれて書類を書かされて、持って行かれた....という気分が残る最悪のパターンにならないように、注意しましょう。 口コミがあふれていますので、読んでみるのもお勧めです。

使っていませんが、バイクブロス は全国対応で最高8社に依頼できます。
最初に頼んだところで不調なら、依頼を出す業者を変えて、仕切り直せばいいです。
プロの手練手管のペースに乗らされないように、注意!!! 


【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック